弊社のメイン事業は、「パソコンやルーター、電子決済端末、POS端末といったIT機器全般の、導入・交換作業を、お客様先に訪問し現地で実施する」サービスです。

弊社ではこれを【IT系オンサイトワーク】と呼称しています。
コロナ禍において広がりを見せたリモートワーク、その対となる言葉がオンサイトワークと言うそうですが、そのオンサイトワークとはニュアンスが異なりますし、フードデリバリーや自動販売機の補充、工事現場等の警備といった仕事も広義ではオンサイトワークです。
IT系とつけて、差別化を行っているつもりです。

このサービス、ニッチな業界ではありますが同業他社はおりまして、時に協力したり、時に鎬を削ったりするのですが、このサービスの呼称は各社様々で、業界的に統一した名称は無いようです。
「システム開発」や「パソコン修理」であれば、一言で事業の内容が想像頂けると思いますが、それが無いために、事業説明を行う際には結局、「パソコンやルーター、電子決済端末、POS端末といったIT機器全般の、導入・交換作業を、お客様先に訪問し現地で実施する」サービス、と全部言っています。
過去何度、同じ文言を唱えたことでしょう。

業界の雄であったり、日頃取引のある各社はなんと表現しているのか?
気になって調べてみました。

  • パソコン・サーバ現地展開事業
  • ICT機器導入展開BPOサービス
  • ハードウェア導入設置
  • フィールドサポートサービス
  • カスタマーソリューション
  • 全国型構築&サポート事業
  • サポートサービス
  • 法人向けPC設定・設置作業
  • フィールドサポート事業
  • フィールドサポートサービス
  • フィールドエンジニア
  • 導入展開サービス

12社調べてカブリが1つだけとは・・・。
「フィールド」と「サポート」の入っている表現がやや優勢のようですね。
でもサービス内容は一緒なんですよ。

業界人の端くれとしては、誰か偉い人の鶴の一声で統一名称が決まらないかな、と期待しています。
報道などで、「ホテル業界は苦境に立たされています」「小売業界に激震が走っています」という表現がありますが、このままだと「パソコンやルーター、電子決済端末、POS端末といったIT機器全般の、導入・交換作業を、お客様先に訪問し現地で実施する業界では人材難が叫ばれています」みたいな表現になりかねません。
いくらなんでも長すぎですって。